てんてんて

てんてんて

テレビ欄に隠されたメッセージ

 新聞のテレビ欄には番組内容が書かれていますよね。

8月6日の広島原爆の日に新聞各紙のテレビ欄に掲載された中国放送のメッセージが話題になりました。

この時の記事は、広島対中日の試合の内容でした。

普通の紹介文だと思ったら行の先頭の文字を縦読みするとメッセ ージが書かれていたのです。

 

そのメッセージは平和を祈るもので感動したという人が多かったようです。 縦読みの分を考えているのは中国放送スポーツ部の桑田晋吾ディレクターです。

このような文を考える理由は、1年に1回の大切な日だからです。

「平和」というキーワードを入れるために文章を考えたそうです。

先頭の文字を考えてそこから紹介文を考えるのは大変そうですね。

あいうえお作文は聞いたことがありますがメッセージが書かれている文章は初めてです。

 

広島県の人は毎年楽しみにしているのではないでしょうか。

ちなみに元祖は北海道放送だと言われています。

日本ハム戦の認知度を高めようと2010年から始まりました。

新聞を見て最初は気付かないですよね。でも気付いた時は気持ちがすっきりします。 どこかにのっているのを探すのも楽しそうですね。