てんてんて

てんてんて

オバマ大統領が負けましたね。

オバマ大統領が落選したわけではありませんが,民主党が大敗北した一番の要因がオバマ大 統領の失政・不人気だそうですのでやっぱり彼も負けたことになるのでしょう。

Yes WE CAN で一世風靡したあのこ ろが夢のようですね。彼は就任まもなくノーベル平和賞を受けたのですが,中東やウクライナなどの現在の混乱の遠 因がオバマにある,と巷間言われていることを考えればノーベル賞を与えた選考委員に現在の心境を伺いたいもので す。

今回の選挙戦では,オバマ大統領への応援演説依頼がとても少なかったようですね。我が国の前回衆院選挙で当 時政権与党民主党の前党首・前首相であった菅直人氏への応援演説依頼がほとんど無かったことを思い起こさせます 。

党名も同じですしね。当時,菅氏が駅前で演説しても誰も立ち止まらない様子がニュース映像で流れましたが,さ すがにオバマさんはそこまでではなかったようですが,やはり「レイム・ダック」状態になったことは衆目一致する ところです。

共和党はこれを足掛かりに二年後の大統領選に勝利して以前の「強いアメリカ」「世界の警察」をまた 目指すのでしょうか。我が国とはTPP,普天間などいろいろ調整事項はあるでしょうが,昨今の中国,ロシアの覇権 主義をみるにつけ,私は「強い同盟国アメリカ」を支持したいと思います。