てんてんて

てんてんて

ピザやお寿司の出前

雨でなかなか、お買い物も、大変な季節ですね。

こういう時期に大変便利なのが、「デリバリー」サービス。

ピザやお寿司、食堂の出前なんかもそうですね。

あとは会社等での仕出し弁当もそうですね。

 

心を込めて、毎日お弁当や、お惣菜を作ってくれている皆さん、今日も お疲れ様です。 ですが、1社、先程その会社の、宅配弁当のサービスのCMを見ましたが、あえて書きませんが、あの様に「人」を「 人」と思わない様な会社の、宅配弁当なんて、とても食べたいとは、思えませんでした。

 

CM自体は、まるで、「真心を込めて作っています。」風な、穏やかな雰囲気の演出でしたが、ハッキリ言って、「会 社の従業員は24時間働き続けろ。」等と言う、そんな会社の食べ物やお店には、私は正直、行きたくありません。

 

どんなに安くても、そしてどんなにサービスが良ても。 よく、デモ行為の一環で、ある企業の悪事が露された場合、それでもその会社が操業していると、「不買運動」と言 う行動が、起きたりします。 つまり、「操業していても良いけれど、私達は、社のサービスや商品は買わないよ。」と言う社会運動の事です。

 

昨年、悲しい事に、上に挙げた会社に入社した、新入社員さんが、入社3ヶ月で、自らの命を絶ちました。 毎日続く過酷な残業と、ハードな仕事のスケジュールに、半ばこの社員さんの心と体は蝕まれ、最終的にこの様な悲 しい事に繋がってしまいました。

 

それでも、大手を振ってその会社は、「自分達に責任は無い。」「自分の会社は、『ブラック』企業じゃない。」と 、言い続けました。 それだけの事をしておいて、よくも言えた物だなと、呆れて開いた口が塞がらないとは、この事を言うんだと思いま した。 そして、その会社の社長だった方は、今度の議院選に立候補するそうですね。 誰がこんな人に入れるんでしょうかね。

 

(私がこの人の選挙区に住んでいたら、まず入れません。こんな人には。) もう少し、世の中の人達も、「本当の事」に気いて欲しい。 私は先程、CMを見ていて、正直にそう思いました。